ホーム>美味しい牛タンの見分け方
コンテンツ

美味しい牛タンの見分け方

美味しい牛タンの見分け方

独特の食感と美味しさを持つ牛タンは、多くの人から愛されています。
東京にはわすけをはじめ、牛タンを提供する飲食店が多くありますし、スーパーでも購入出来るため家でも楽しむ事が可能です。

グルメな方はお気づきだと思いますが、牛タンの味にはバラつきがあります。牛タンを自分で選ぶ際に活用出来る「美味しい牛タンの見分け方」をご紹介いたします。

産地をチェック

美味しい牛タンの見分け方としてわかりやすいのが、牛タンの産地です。スーパーで売られている牛タンのパックに、どこから輸入されたものなのか記載があると思いますので、そこで確認してください。スーパーに売っている牛タンのほとんどは輸入もので、アメリカ産やオーストラリア産が主流です。国産はまず見かけないでしょう。アメリカ産とオーストラリア産では、アメリカ産の方が「甘味があり柔らかい肉質」と言われており、おすすめです。

色をチェック

色をチェック

牛タンの色で見分ける場合は、赤身が鮮やかな赤色か赤紅色で、脂の部分は白に近いピンク色のものを選びます。

茶色くなっていたり黒ずんだ色になっていたりする場合は傷んでいるおそれがありますので、注意しましょう。
また脂の部分が黄色っぽくなっているものも、避けた方が良いでしょう。

状態をチェック

牛タンから薄い赤色をした水分(ドリップ)が出ているものは、鮮度が落ちている証拠です。また牛タンの切断面が乾いて硬くなってしまったものや、生臭いようなものは美味しくありません。

霜降り具合をチェック

霜降り具合で選ぶ際は、牛タンの味の好みによって選びます。

霜降り具合をチェック
  • 牛タンの甘味が好きな方は、霜降りが強いものを選びましょう。炙る程度で美味しくいただけます。
  • 牛タンの持つ弾力ある食感を楽しみ、肉の旨味を感じたい方は、霜降りが弱いものを選びます。
  • 牛タンの甘味も肉の旨味もバランス良く楽しみたいという方は、肉と脂の比率が同じくらいのものを選びましょう。

東京で美味しい炭火焼き牛タンを食べたい時には、わすけへ是非お越しください。素材の安全性と美味しさにこだわり、本場仙台の味にも勝ると自負しております。ランチ、忘年会新年会接待など様々なシチュエーションで美味しい牛タンをご堪能ください。

東京グルメなら炭火焼厚切り牛タンの『わすけ』接待利用も人気です

東京グルメなら炭火焼き牛タンのお店【牛タン炭火焼 わすけ】 概要

店舗名 牛タン炭火焼 わすけ
所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-16-3 ICM中央ビルB1
電話番号 03-5566-1110
FAX 03-5556-1110
URL http://www.wasuke.net/
業務内容 本場仙台の伝統の味「厚切り牛タンの炭火焼き」のお店
説明 本場仙台の伝統の味「厚切り牛タンの炭火焼き」のお店『わすけ』では、仕込みに手間と時間をたっぷりとかけた牛タンスライスとこだわりの焼酎をお召し上がりいただけます。忘年会や新年会などの各種宴会や飲み会の他、接待でのご利用も多く頂いております。八丁堀駅近くで京橋や宝町からのアクセスも良いお店です。炭火焼の厚切り牛タンはグルメの方も納得のおいしさ。ぜひお店にお越しください。