2022年2月
マスターのフェアウェイ日記(終わりよければ・・・)
2月6日 朝の気温マイナス5度 快晴で無風だが寒い鹿沼CC黄金~南OUT
結論から言うと、46+45=91点で今日も90切りはならず・・・でも
おはようOBに始まり、前半の6ホールで11オーバーは絶対に100たたきの
ペースだったのに、上り3ホールでまさかの1アンダーとなり、前半は
46点に踏みとどまり・・・自分的には不思議なゴルフでした。
備忘録として詳しく書いておきます。(時間のある方はお付き合いください)
1番ロング:右のOB方向に飛んだけど、いつもならOBまで届かないはずなのに
硬い地面でバウンドしたようで、ギリギリOBゾーンに10㎝入っていました。
パットもミスって結局5の3でトリプルボギー発進。(キョウモヤバイカモ)
2番ショート:前にここで右に吹かして2連続OBをやっているのでフック気味に
打ったらひっかけて左のバンカーイン、3の2でダボ。
3番ミドル:右ラフから前進して3打目グリーンオーバーから4の2のダボ。
4番ショート:グリーンに乗ってから左に転がり出て、でも寄せワンのパー。
5番ミドル:フェアウェイセンターから2打目ショート、3打目乗らずの
4の2のまたまたダボ。
6番ミドル:1打目左ラフ、2打目残り50y地点、3打目オーバーの
4の2のまたまたダボでここまで11オーバー。残り3ホールを全ボギーで
行っても14オーバーは50点が当選確実!!!!!と思ったけど・・・。
7番ミドル:1打目フェアウェイバンカーイン、2打目グリーン手前まで前進。
3打目アプが寄らず残り5mのパット・・・打った瞬間「あっ!!ダメ!!」って
言ったのにまっすぐに転がって銀パーGET!!(ひっかけた!と思ったのです)
続く8番ミドル:フェアウェイセンターから5wがナイスショットでグリーンの
奥15歩に珍しいパーオンして、下りの長いパットがとろとろと止まらずに
最後のひと転がりでカッコーン!!と入り、久しぶりの金バーディGET。
気を良くした9番ロング:1番打者でドライバーが芯を食って会心の当たりで
ドラコンチャンス。2打目もナイスで残り70yの3打目は乗らずとも
カラーに止まり、パターで寄せワンのパーでドラコンGET!!
上がり3ホールでまさかの1アンダーなので前半46点でまずまずの出来。
パー3個とバーディはあったがボギーが1つもないとは珍しい。
ほろ酔いの午後(と言っても11時)は南OUT1番ミドル:3wで
フェアウェイに置いて残り100yを確実に乗せようと思ったのにPWで
ひっかけて左に外れる。3打目も乗らず4打目も4mまでしか寄らなかった
が金パットをど真ん中からズドンと入れて皆から羨ましがられる初ボギー。
2番ロング:1打目OBギリギリの左ラフから前進して3打目80yを乗せて
珍しいパーオン、ファーストパットを1mに寄せるが外して3パットボギー。
3番ショート:木が邪魔なのでフックをかけないと乗せられないホール。
フックがかかりきらず右に外したと思ったら斜面でナイスキックしてグリーンオン。
きれいにフックを打ったK君はピンを大きくオーバーして私のほうが近い。
ファーストパットを50cmに寄せて絶対にパーだと誰もが思ったのに・・・、
外して連続の3パットボギーにするバカ・・・ぶつぶつ・・・・。
4番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目届かず・・というよりもグリーンを
直接狙えないので手前まで打って、3の2のボギー。
前半はボギーがゼロだったのに後半は4連続のボギーの大安売り状態。
5番ミドル:1打目フェアウェイ、ところが2打目すっぽ抜けて右の崖下に
落とす。3打目フェアウェイ、4打目グリーン手前から5の2のトリプルボギー。
6番ミドル:1打目フェアウェイ、2打目グリーン手前、3の2はボギー。
7番ショートはカラーから寄せワンのパーが取れた。
8番ドライバーでナイスショットの予感しかしなかったので気持ちよく振り回したら
右に飛びだして林の奥深くまで行く。2打目は無理やりに木の間を狙いフェアウェイ
に戻し、3打目は乗らずともグリーンエッジまで行き、パターのアプローチが
上手く寄ってOKのボギーで済ますことができた。
9番ロング:1打目、天ぷら気味のフェアウェイ、2打目とりあえず前進。
3打目170yを狙ったが20yショート。4打目アプローチが大きすぎて
ピン奥15歩に4オン。しかし下りの超フックラインを1m膨らませて
打ったら、強すぎたけどピンに当たってまたまた金GET!!の奇跡のパー。
(当たらなければ2~3mはオーバーしてダボになっていたと思います。)
前半も後半も上がり3ホールができすぎだけど途中で何回もへぼがあり
結果は調子の割にはできすぎのスコアでオリンピックは大勝利になりました。
(金3回、銀1回・・・その他で一人勝ちはめったにない事です。)
スコッティキャメロン君が大活躍した1日でした。